息子のガラケーが見つかりました。(-_-;)
 
警察の方から、S社に連絡が入って、S社から連絡がありました。
今更、見つかるなんて。orz
 
息子は、すっかりlineユーザーです。
 
色々探していると、biglobeさんでは、「ほぼスマホ」とかいうサービスがあり、
月々2950円〜で、携帯端末もセットにしてくれるというのがありました。
 
どうも、中古のスマホを自分で選んで自分で買うのって敷居が高いなぁ。
と思っていた私にとっては、とても魅力的なサービス。
 
色んなサイトを見ていても、端末を買うのは、
「気をつけて買うように!」とバンバン書かれている。
 
でも、この「ほぼスマホ」端末代に1970円*24か月=47280円も
かかるんです。2年間1970円を払い続けなくてはいけないのです。
 
47280円あれば、結構色んな機種が手に届く。

でも、端末の中には、利用制限とかがかけられている端末もあったりするらしい。
最初、買った時は、△で、何カ月後かに使えなくなるんだそうです。
 
他にも、わからないことはいっぱい。
携帯の機種とかっていっても、どんなのがいいのか、それもわからない。
各プロバイダーさんの所に、動作確認端末っていうのがあるので、
その中から選べばいいらしいのですが、新しいんだか古いんだか、
どれがいいのか、まったく謎。
 
iphoneだったら、はずれがないかな?と思い、amazon楽天で見てみました。
5cだったら、3万円台で出品されている。
 
一番安いところは、3万円ジャストだったけれども、利用制限のことには
触れていない。
結局、4万円近かったんだけれども、新品で、利用制限は○で、amazonから直接
出荷してくれる所を選びました。
 
(本当は製造番号を出品者に質問して、
それを「ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト」っていうサイトで
調べてみるといいらしい。
そこで、○がついていたら、大丈夫なんだそう。)
 
 
47280円よりは、安く買えたから、まぁよしとしましょう。
 
結局、biglobeさんでお願いすることにしました。
マツコが宣伝しているocnさんもいいなと思ったんですが、
なんとなく、こちらにしてみました。
通信費は、1000円ちょっと。(最初は3150円別途かかります)
プラスIPフォンの315円。そして、通話料。
SIMは SMS付きの SIMを選んだ方がいいらしいです。
ショートメッセージを使う使わないということではないらしく、
sms付きにした方が、充電の減りが遅くなるんだとか。
 
心配なのは、1Gという容量にしたのですが、それが快適なのかどうか?
正直、まったくわかりませんが、
家の中では、家のwifiが使えるので、その1Gの中には入らないんだそうです。
息子は、youtubeなんかで、歌を聴くのが好きなのですが、
どんなもんなのか、試してみます。