どうやら、simとかいうカードを携帯にさして使うと、通信費が月々500円ぐらい
からで使えるようです。(容量は小さいけど)
 
でも、携帯はなんでもそれができるわけではなく、基本ドコモの携帯か、
simロックフリーとかいう機種のみなんだそうです。白ロムとかいうらしい。
 
そして、基本的に電話ができないんだそうです。
 
携帯で電話できないって・・・(-_-;)

でも、それもオプションを付けることによって、IP電話が使えるんだそうな。
 
自分的に一番気になるのは、メールアドレス。
大手携帯会社のメールアドレスとかを引き継いで使うなんてことはできないらしい
ので、yahoo や gmailなどのフリーメールを使うんだそうな。

でも、そうしたら、いちいちメールがきてるかどうかチェックしないと
わからないってことですよね?
 
それって、超面倒じゃないです?
 
もちろん、lineとかskypeとかをダウンロードすることはできるんだけど、
lineやってない人とは、普通のメールしかできないんだし。
 
まぁ、息子の世代の人たちは、みんなlineやってるのかも?
ちょっと面倒くさそうですが、めちゃくちゃ安くなりそうなので、
もうちょっと調べて、一度やってみようかなぁ?
 
詳しくご存じの方、いらっしゃったら、教えてください。
あと、間違えてるところあったら、ご指摘くださいませ。
 
 
ここから追記。
 
IP電話は、月額315円ぐらいのオプションをつければ、確かに使えるそうですが、
110とか119とか0120とかが使えないらしいです。
 
これは、近所の警察や消防署の固定電話の番号を登録しとけば、クリアできる?
 
それと、フリーメールは、端末の方でちゃんと設定することで、ちゃんと着信
するらしい。
 
息子は、S社のガラケーを使っていたので、今日S社に行ってきました。
オプションの中に保険がきくのがついていたらしく、保険をきかせて、
8400円で新しいガラケーが使えるようになるらしい。
 
ついでに言うと、解除手数料は1万円弱。
 
うーん。ちょっと悩みました。
でも息子は、「スマホ持てるかも?」という期待に満ち満ちていて、解約一筋。
 
まぁ、本当に安くでスマホが使えるのなら、それでもいいかも?と
私も思ってきました。
 
で、とりあえず、S社は解約してきました。
 
なんだか、勘違いしてたりせーへんか、とっても心配。
 
大丈夫かな?