震災のこと。

ちょうど、震災が起きた日、全然テレビをみていなかったので、
夜になるまで、まったく何も知らずにいました。
 
それから、すぐ、息子と二人して、体調を崩し、
高熱にぶっ倒れながらも、テレビから流れてくる悲惨な状況に、ただただ驚き、
めを離せずにいました。
 
何ができるのか、ずっと考えていますが、あまり思いつきません。
とりあえず、予定していた友達との食事会をとりやめて、そのお金を義援金にしました。
 
阪神大震災の時、被災者の方が、
「とりあえず、笑ってみるんです。そうしたら、何だか本当に楽しくなってくるんです」
と言っていたのを思い出しました。
私も、何かで読んだことがあるのですが、
「人間って、楽しいから笑うんじゃない。笑っているから、楽しいと思うんだ。」と。
 
一度、試してみてください。鏡の前で、歯を見せてみる。
何度も繰り返す。そこから、何かがかわるかもしれません。
 
一緒にがんばりましょう。