息子が受験します。

もともと、塾にも行っていなかったのに、去年の夏ごろ、一通のダイレクトメールからそれは始まりました。
そのダイレクトメールに書かれていた学校は、以前、「なんか面白そうな学校♪」と思った学校でした。
息子に、冗談半分で「ここ、受けてみーへん?」と言ったのが始まり。

きっと受けるなんて言わないと思っていたのに、予想に反して「受けてみようかな」と言ったのです。
土日にやっている野球もやめずに、受験もしたいと言います。

まぁ、どうせ駄目にしても、頑張ったら頑張った分だけ、何かが残るかもしれないと思って、受験することにしました。
でも、息子は、全然勉強しない(-_-;)
何年か前に受験を経験した先輩お母さんに相談してみると、「中学受験は、親が精神的に大変よ」というアドバイス。「生半可な気持ちで手を出したら、えらい目にあう」と言ってくれました。

そんなこんなで、「やっぱり無理よ」とあきらめようとしましたが、なぜか息子は頑として「受ける」の一点張り。そのくせ、相変わらず勉強はしないので、心の中は火山のよう。(-_-;) 本当にイライラしました。



でも、遅すぎるけれども、年末から塾にも通い、少しづつ息子は頑張りだしました。

今日、受験です。そこの学校に行きたいということから始まったので、1校しか受けません。

ここ1週間は、本当に頑張っていたと思います。
よくテレビで見るような、ハチマキまいて「頑張るぞ!」といった塾に通っているような子からみれば、まだまだ甘い私たちですが、それでも、息子にはこれ以上無理だろうと思えるほど頑張ったと思います。
頑張るのが、少し遅かったような気もしますが、やるだけやったので、今は落ちてもいいか。と思えます。
実際、結果が来るのは、大分先なのですが、その時には、こんな風に思えないかもしれないので、今書いておきます。

息子!今、持っている力を全部発揮してね。それで駄目でも、あきらめつくよね。頑張って!ヽ(^o^)丿