情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

  • 作者: 奥野宣之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 28人 クリック: 855回
  • この商品を含むブログ (377件) を見る
A6のノートを使って、情報を一元化していくということみたいです。
時系列に従って、なんでもかんでも、書いていく。
買ったもののレシート、行ったお店の名刺、会った人の名刺、不在時の電話メモなども、ノートに貼っちゃいます。その時、撮った写真まで貼っちゃいます。
パソコンでログインするときのIDやパスワードなど、ずっと保存の必要な物などは、
そのノートが終わったときに、移しかえれるように、ポストイットなどに書いて貼っておく。

明らかに、分類わけ出来るものについては、「企画」や「ネタ」や「日記」「興味」などといった具合に、タグをつけておいて、パソコンで索引データを作っておく。
索引データは、テキストデータで作成し、どのノートの何ページに記載されているかがわかるようにするだけ。

その時は、大したことのないことだと思っていても、後から必要になってくることって、意外と沢山あると思います。この本でも言ってますが、去年のクリスマスに何をあげたとか、どこにいったとか、仕事先の誰々さんの趣味は何だったとか、覚えているつもりでも、付き合いが長くなってくると、あれって、去年のこと?おととしのこと?なんて、しょっちゅうです。
なんとかさんと会って、どこどこの店で何を食べたかなどまで書く、この方法だと、確かに何か役に立つかも?
私のように、記憶力に自信のない人には、とってもいいかもしれません。



少年譜

少年譜

この本って、文章の言い回しを楽しんだり、情景を想像して豊かな気持ちになる本なんですよね。
奇抜なストーリーや、展開を楽しんで本を読んでいた私には、新鮮なものでした。