消火器

先日、10年近くほったらかしにしていた物置をやっとのことで掃除しました。

なんでも置いておく癖があるので、空き箱の多いこと、多いこと。
沢山捨てて、思い切って整理しました。

そうすると、物置の奥の方に、昭和48年製造の消火器が!(-_-;)
そういえば、古い消火器が爆発して、事故になっていたなぁ。なんて思いながら、
これって、どうしたらいいんやろう?と考えていました。

自分の中では、不発弾のようなもので、いつ爆発するのかもわからず、置いておくのもはばかられます。

消防署なら、引き取ってくれるかも?とか思いながら電話してみましたが、
消防署では、そのような処理は、しておらず、業者の人を教えてくれました。
ちなみに、持ち込みして処理してもらうのは、1本1000円。
ホームセンターなどで、新しいのを買う時に古いのを処分してもらうと、ただで引き取ってくれるんだとか。
新しい消火器を買う予定もないので、業者さんにお願いしました。ホッと一息です。