パソコンその後

メーラーは、outlook2007を使っているのですが、以前は、「正しく終了されませんでした。」とか表示されて、セーフモードで立ち上がることが、結構頻繁にありました。

ですが、ハードディスクを交換して、インストールしなおして、ほとんど出なくなりました。
もしかすると、ハードディスクが壊れかけていたからこそのメッセージだったのかもしれません。
他にも、動作が速くなったような気がします。

業者の人が言うには、ハードディスクの寿命は、3〜4年なんだそうです。私のパソコンは7年前に購入したもので、それまで一度もこんな故障はありませんでした。

これは、とても優秀なことなんだそうです。

でも、バックアップ用に購入していた外付けのハードディスクも、よくよく見てみると、もう3年ほど経っています。バックアップもあまりマメにとれていなかったので、数えるほどしかバックアップ用のハードディスクは使っていません。それでも、もう寿命なんだろうか?という素朴な疑問を業者の方にぶつけると、

ハードディスクは、つかわな過ぎても、劣化が早まるんだとの回答。

そ・そ・そうなんですかぁ?

ちょっと、ショックでした。(-_-;)