おひとりさまの老後

おひとりさまの老後

なんとなく読んだ本ではありましたが、「結婚してもしなくても、みんな最後はひとりになる」最初の1行で、「そうだなぁ!」とひきつけられました。
65歳以上の高齢者で配偶者がいない女性の割合は55%なんだそうです。80歳以上になると、女性の83%に配偶者がいないんですって。改めて現実を突きつけられたような気がします。(--;)
「介護されるにも勇気が必要」との言葉がとても印象的でした。じっくり考えてみると、確かに、自分の体は動かないけれど、意識はしっかりしている場合、やはり下の世話などをしてもらうには、とても勇気が必要なんだと思います。寝たきりの期間の平均は8.5ヶ月なんですって。色々考えさせられる本でした。

ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

こちらも、なんとなく読んだ本ですが、マンガなのでとても読みやすいです。天気に症状が左右されるのも、言われてみるとなんとなくうなずけます。

うつ病は人生の夏休み。という言葉にとても共感できました。ご主人の病気をきちんと受け止めてあげた作者さんは、とてもえらいです。