イルカ

kakaoya2007-08-01

今年の旅行のメインイベントである、「イルカと一緒に泳ぐ」にいって来ました。
和歌山県は、私の住んで居るところから近いような印象があったのですが、いやはや遠い遠い。帰り道、計ってみたら298.5キロ。全部車で行くので、本当遠かったです。

イルカと泳ぐ為には、ウエットブーツを履き、ウエットスーツを着て、手を消毒します。そうして、プールサイドに。このウエットスーツは浮く素材でできているんだそうで、泳げなくても浮きます。ただし、子どもなどで不安な人は、救命胴衣も貸し出してくれます。家の子ども達も着ていました。こちらが手を挙げていると、万歳もしてくれるし、ほっぺを出すとチューもしてくれます。


まずはプールの外から、イルカがお腹を見せたらお腹をなでたりします。中に入って、イルカが寄ってきたら、なでてあげます。わっかを投げて取ってきたりという芸もしますので、「あじ」かなんかの魚をご褒美にあげます。とっても印象的だったのは、氷がおやつだということです。氷がとても欲しいらしく、係りのひとの前で口をあけて、せがんでいました。(可愛かったです)

「一緒に泳ぐ」と言うのは、背びれの部分を両手で持っていると、イルカがプールを一周してくれます。これは、とても気持ち良さそうでした。

こんな風に、イルカとダンスを踊ったりもできます。

費用的には、結構私たちにとっては高額でした。息子が、とても気に入って、「もう一回したい!」といってきましたが、「ごめん!無理!」と却下です。
ですが、大満足のイルカでした。