カブトムシ&クワガタ捕獲大作戦

kakaoya2007-07-24

毎年、失敗している捕獲作戦ですが、今年は「自然の家」なるところで、虫取りツアーに参加できることになったので、本日行ってきました。
まずは、トラップ作りです。
仕掛け(最初の写真です)
バナナの熟したのを用意します。パンストによく熟れたバナナを皮ごと入れ、ぐちゃぐちゃと中身が出てくるまでもみます。黒砂糖・酢・赤ワイン(焼酎でも良い)を混ぜた液にそのバナナを漬け込みます。これ、かなり臭います。(--;)

トラップを木にくくりつけます。ある程度見晴らしが良い場所が良いんだそうです。カブトムシは1分間に120メートルぐらいは、飛べるんだそうです。なので、見つけて飛んでこれるように、見やすい場所に仕掛けます。仕掛けに行ったのが、6時半ぐらい。9時ころにもう一度見に行きます。



仕掛けを取り付けに行った時、コクワガタを発見。小さいのでしたが、息子は上機嫌です。(*^_^*)



夜9時ころまで、ごはんを食べたりして時間を潰し、仕掛けの場所に再度行きますと、写真には写っていませんが、ミヤマクワガタも寄って来ていました。残念ながらこのツアーでは、捕獲した虫は持ち帰らず逃がすルールでしたが、家の近所でやってみる価値はあるかも?

何にしろ、こどもたちがとても喜んでいたので、良かったです(*^_^*)