アミ 小さな宇宙人

アミ 小さな宇宙人

宇宙から来たアミと9歳の少年ペドゥリートのお話。
地球が救われるためには、愛でおおわなければ。
宇宙には、理想の世界がある。
お金もない、警察もない。
必要な時に、必要なものを使う。みんなで使う。
助けが必要な人には、援助の手を差し伸べる。
悪いことをした人は、自分の良心に自分が責められる。
そんな理想の世界がある。
地球も、武器を捨て、戦争なんかをやめ、国の境を捨てて、ひとつにならないと、
自滅してしまう。
そんなお話です。
愛かぁ。
近頃、私が進んでいる道も、そんな風に相手を丸ごと受け入れる、そんなことの
必要な世界です。

この本を私に勧めてくれた人は、大真面目に、こんな世界を作る!
誰にあほやと言われても、やる!と言いきっていました。
熱い人、結構好きです。


傾聴術―ひとりで磨ける“聴く”技術

傾聴術―ひとりで磨ける“聴く”技術

傾聴の1回限りの講義を聴いたのですが、ホワーンとした感じでした。
本を読んでも、うーん、そんなもんなんかな?という感じですが、
もうちょっと、違う本も読んでみたいと思います。
具体的な事例で載っているので、わかりやすいです。