超訳 ニーチェの言葉

超訳 ニーチェの言葉

この本、私にはちょっと難しすぎるかも?
例えば、「勝つなら圧倒的に勝て」という文があります。
競争において、僅差で相手に勝つのではなく、
圧倒的な差をつけて勝つのがよい。とあります。
それは、そうかもしれません。
でも、その圧倒的に勝つには、どうしたら??
 
 
でも、こんなのは、是非やってみたい。
「喜び方がまだ足りない」
もっと喜ぼう。ちょっといいことがあっただけでも
うんと喜ぼう。
恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう。笑おう。
にこにこしよう。素直な気持ちになって、子供のように喜ぼう。

まだ、続きはあるんですが、このくだりは大好きです。
 

幸福力 (CD付き)

幸福力 (CD付き)

色んな質問に、斎藤一人さんが答えている本です。
「今日一日、人に親切にするぞととか。奉仕のつもりで
働くぞっていうつもりでいれば、すべて解決する」という言葉が
印象的でした。
子供に対してかける言葉も、印象的です。
いつも100点取っているのが、90点になると、がっかりしちゃう。
子供が、「お母さん、俺さ、今回の点数、悪かったんだよ」と
言ったときに、
「だいじょうぶよ。私あんたのこと大好きだから。点数はね、何点だって
あんたのこと、大好きよ」と言ってやれ。
 
そうかぁ。そうだよね。自分が愛されているっていう、実感を感じさせる
ように、そんな風に言葉を使わなくちゃ。