さいきん

何だかわからないんだけど、とことん、話を聞いて欲しい!って思うことがあります。
出来れば、何の関わりもない人に。
こんな風に思う人間がいるんだから、世の中、きっと話を聞いて欲しいと思っている人、
沢山いるんだろうなぁ。って想像していました。 
話をきくという技術をいつか身につけて、話を聞いて欲しい人の話をきくボランティアみたいな
ことが出来ればいいなぁ。なんて想像していました。

そうしたら、なんと!そんな仕事があるんですね。
これは、びっくりした!新聞で読んだんですが、テレビとかでもたくさん紹介されているらしい。

「聞き上手倶楽部」24時間いつでも話せるらしい。

そうかぁ、他にもあるのかな?とか、思って、検索していると、
「傾聴」という言葉が引っ掛かってきた。
主に、お年寄りのお話を聴くボランティアみたいですが、
傾聴ボランティア養成講座なんてものもある。

ふーん。傾聴かぁ。どんな感じだろう?なんて思って、近くの公民館に探しに行ったんです。
そうしたら、傾聴ボランティアの講座はなかったものの、「いのちの電話相談ボランティア」
の養成講座はありました。
基本的に週1回夜の2時間。それを2年間。有料です。

いのちの電話は、ちょっと責任が重すぎる感じがします。
自分が、下手なことを言って、深刻な事態を招くこともあるかもしれない。
そんなことを考えると、やっぱりそれは無理かな?と思います。

でも、テクニックとして、人の話に耳を傾ける、その方法自体には興味があります。
今すぐには、行けませんが、いつか完全に自由を手に入れたら、行ってみてもいいかな?

私が話を聞くことで、救われる人がもし存在するなら、やってみる価値はあるかもしれません。