受験

以前に、チラッと書きましたが、マイクロソフトさんの試験を受けてきました。
MOTだとか、MOSだとか、バージョンによって名前が変わるあの試験です。
今の最新版のバージョンは、2007でMCAS「エムキャス」と呼ばれている試験です。うちの家に入っているオフィスは、2000だったので、せっかくの対策本を活かすために、2007にアップグレードしました。

受験料が12,390円!高い!

一度、申し込むと、試験日の日時は変更できません。ワードとエクセルの受験を考えていますが、何かの事情で受けられなくなった場合を考えると、2科目同時に申し込む気にはなれませんでした。

で、とりあえず、ワードだけの受験です。

一斉試験と随時試験があります。一斉試験は、結構遠いところで受けなくてはいけないのと、日程が月に2回ぐらいしかありません。
随時試験は、うちの近所ではアビバさんしかやっていません。
アビバさんは、大体毎週同じ曜日に実施されているそうですが、お店によって実施曜日が違いました。
最初に、一番近くのアビバさんに連絡すると、もう廃校になるとのこと。次に近いアビバさんに電話すると、「受講生や卒業生だけで、受験可能人数枠がいっぱいになるんだそうです。(この違いは、一体何なんでしょう?)

まぁ、そんなこんなで、午前中の試験も可能であるという、一斉試験の会場よりは近いけれども、少し遠いお店で受けさせてもらいました。
まず、申し込み期間というのが決まっておりまして、その申込期間に対応した試験日に受けることになります。
大体、申し込み期間から試験日まで2週間ほどです。

試験自体が、本当に久しぶりだったので、すごく緊張しました。
結果は、なんと、感激の満点でした。嬉しい!

試験に関する内容は、守秘義務があるそうで、詳しいことは書けません。一応、発表されている合格点というのは、1000点満点中、550〜850点です。難易度から、きまるみたいです。