サシェ

kakaoya2009-06-06

コーヒーかすの再利用ということで、このサシェを教えてもらいました。
実は、「サシェ」っていう言葉も今回初めて知りました。(*^_^*)
前回、この日記に書いている「ドケチ」の本に、
コーヒーかすをご主人が植木にまいたら、植木が枯れたという話が載っていたのです。
でも、コーヒーかすは、肥料になるように書いてあるし、
その植木との相性なのか、何なのか?と考えていました。
そんなこんなで、ネットでうろうろしていたら、この「サシェ」を発見!
げた箱の臭いが気になっていたので、早速作ってみました。
サシェって、本当は匂い袋のことみたいですが、
コーヒーのかすを入れた場合、脱臭剤になるんだそうです。
端切れで出来るので、良ければお試しください。

1.コーヒーかすを乾燥させる。
2.お茶パックに入れる。
3.布10*20センチを用意する。
4.
中表に折って、点線部分をちくちく縫う。
5.表に返して、お茶パックに入れたコーヒーかすを中に入れる。
6.縫い代部分を少し中に折り込んで、三角になるように合わせ、ちくちく縫う。
以上で、出来上がりです。

絵が下手すぎて、かえってわかりづらいかもしれませんが、大丈夫でしょうか?
色んな端切れがあれば、もっと楽しいかもしれません。

追記:
げた箱に試してみたら、なんだか効果を感じました。ほのかに、コーヒーの香りもするので、余計にいいです。
簡単に試す方法として、
コーヒーかすを新聞紙などの上に広げて、完全に乾かす。
乾いたら、お茶パックに入れて、そのままげた箱や冷蔵庫に入れる。
効果を感じるためだけなら、これで十分かと思います。
どうせ、捨てるものなので、一度お試しください。

ちなみに、草花の肥料として、与える場合は、古い土などに混ぜて発酵させてから使うようです。あと、猫よけやナメクジよけになるんだそうです。もし、猫やナメクジに悩んでいるのなら、試してみてもいいかも?

最後にもう1つ!
乾燥させたコーヒーかすをガーゼなどに包み、床や靴を磨くのに使うと、コーヒーの油分がいい具合に作用して、ピカピカになるんですって。